Small garden of west side

お家 と かわいいお花たち の 日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また来年

可愛いピンクのコリーちゃん
来年もこのままの色で咲いてね♪
080422.jpg


天気:はれ/最高:24.9℃/最低:12.9℃
[ 2008/04/22 21:44 ] dd・ピンク・コリー | TB(-) | CM(0)

咲いた?咲いた?♪

コリーちゃんの花が?♪♪
可愛らしいピンク色だわっ♪
と、うきうきしてお顔を覗いたら....
080405.jpg

うぎゃっっ☆
080405b.jpg

めしべが横ひろがり.....;;;;
頑張って、やっと咲いた1つなのに...クスン

天気:はれ/最高:18.8℃/最低:6.6℃
[ 2008/04/05 17:37 ] dd・ピンク・コリー | TB(-) | CM(0)

初花第3弾♪

待ちにまったコリーちゃんの蕾♪♪
080313.jpg


天気:はれ/最高:19.3℃/最低:7.0℃
[ 2008/03/13 21:21 ] dd・ピンク・コリー | TB(-) | CM(0)

コリーちゃん大ピンチ☆

クリスマスローズの植え替えもしなくちゃだよね?と
鉢裏をチェックしてみたら、やっぱりひょろりとはみだした根っこ。
その視線の先に映ったのは葉裏にびっしりと張り付いた
へんなもの......いや?んっっっっっ
よく見ると茎までびっしり;;;;;;
よくわからないけれど、もうなんともかんとも
気持ち悪いので古葉はカット。
新しい葉もきれいに拭き取り一安心♪

植え替えはまた今度ね。と思ったけれど
なんとなく気になって数時間後に作業再開?。
鉢から抜いたらそんなにグルグルはしていないけれど
白いひげ根も出ています?♪ニョロ。
........!!!!!
動いた??.....涙涙涙
再びへんなやつとの格闘ですぅ。
土を全部洗い流して植え替え。
小さいニョロがいっぱいでてきて倒れそうでした。涙
061009.jpg

最初に見つけた虫はたぶん『かいがら虫』。
黄色っぽかったけど、幼虫だったのかな。
他の株にも数匹みつけたものの、群れていたのはコリーだけ。
なぜに??
あとから見つけたのは『センチュウ』の類かと思います...。
ダブルイエローの株もチェックしてみたら、1匹だけでてきました。
同じく根洗いして植え替え。

ニームオイルは、匂いが強烈なわりにアブラムシもハダニも
減らないので中断していたけれど、カイガラ虫にも線虫にも
効果があるって書いてある。
やっぱり頑張って撒こう。
今のがなくなったら、レモンの香りのニームオイルにするんだいっ♪

クリスマスローズ

最近、バラに夢中になってしたワタクシですが
今日は久々に立ち寄ったガーデンショップで
クリスマスローズのチビ苗がいろいろと出ていたので
2つもお迎えしてしまいました♪


ずっと欲しいと思っていた『Double Yellow 』♪♪
一緒に、白にちょこっとピンクが入ったダブル
『Corrie』もお迎え。
開花予定株なので、お花が咲くまでドキドキなのです....☆

051020.jpg

ついでに小さなアンティークポットもお迎え♪


