Small garden of west side

お家 と かわいいお花たち の 日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびかまちゃん

雨だと思って葉っぱの影に隠れたけれど
ごめんね、それはニームオイル。
ちびかまちゃんに害はないのしら??
070612.jpg


天気:はれ/最高:28℃/最低:18℃
[ 2007/06/12 18:42 ] 虫たち | TB(0) | CM(2)

にょろの正体

この前、コリーちゃん植え替え中に発見した
小さなにょろ。
今日、お店から届いた苗を植え替え中に
正体が判明しました。
ビッグにょろがいたんです。
はい。
その名は.....みみずくんでした。えへ
みみずはもちろん見たことあるけど、みみずの
赤ちゃんは見たことなかったんだもんっ
色白なんて知らなかったんだもーんっ
でもごめんなさい。
みみずコンポストする気もないし、鉢の中で
そのまま飼うのもムリ....
植え替えの度に見たくないのです。
とりあえず、土と一緒に新聞にくるんであるけど
どうしましょ?。

にょろの赤ちゃん☆

Read More

[ 2006/11/11 21:25 ] 虫たち | TB(0) | CM(0)

ごめんね。

物干しに吊ってある鉢の水抜き穴に
葉っぱが詰まっているのを発見しました。
少し観察していると、公園の方からまっすぐに、
葉っぱを抱えたハチさんが飛んできました。
すぐ近くにバラがあるのに、見向きもせずに
公園とベランダを行ったりきたり。
これはまさしく『ハキリバチ』
060709.jpg

体がもしゃもしゃしてて可愛いけれど、
我が家の狭いベランダでは
避けて通ることはできないの。
しかも水抜き穴。
攻撃性はないようだけど刺すこともあるらしいし、
卵を産んでから水浸しになっちゃうのは
かわいそうなので、葉っぱを取りにでかけたスキに
フタをしました。
戻ってきて、かなり長い間格闘していましたが
あきらめてくれたよう。
ごめんね。
[ 2006/07/09 19:39 ] 虫たち | TB(0) | CM(0)

おちびちゃん発見☆

わさわさ茂った葡萄の葉っぱに
おちびなかまきり。
060624.jpg

カメラを近づけすぎたら
にらまれました........。
[ 2006/06/24 16:31 ] 虫たち | TB(0) | CM(0)

ヒラタアブ?

060427c.jpg

真ん中の葉っぱというか、実というか....
その丸いものの下側に、白くて細長いもの見えるでしょう?
たまごです。


桃色たんぽぽが咲き始めてから、お花にやってきていた虫さん
ですが、今日はお花以外のところをうろうろ.....
お花はここなのに。何やっているのかな?と観察していたら
グリーンネックレスに産卵していました.....。
いや?んっっと思いつつ、写真に撮ってネットで検索したら
あちゃー.....どうもヒラタアブっぽい?
この前幼虫らしきものを見つけたんだけど、気持ち悪くて
セロテープでぺったんしたのでした??。
ごめんなさい。
今度は我慢しますので、あぶら虫食べちゃってください......。


でもキモイのよ.....涙


↓↓『ホソヒラタアブ』と思われる、たまごのお母さん

Read More

[ 2006/04/27 18:23 ] 虫たち | TB(0) | CM(0)


