Small garden of west side

お家 と かわいいお花たち の 日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつもの場所へ

いつもより
少し遅めのバラ園にて。

午前中は雨がしとしと降っていたけれど
バラ園に着く頃には暑いくらいのお天気♪
今年は蜂が少なかったので、
安心してバラを見ることができました。

満開のサマーウィンド。
もしかして我が家のは違うお花なのかも?と
思ってしまうほど、切れ込みが多くて
ヒラヒラしていました。
070603a.jpg


四つ葉のクローバーを
3つも見つけちゃいました♪♪♪
070603b.jpg


天気:雨のちはれ/最高:22℃/最低:20℃

[ 2007/06/03 21:48 ] バラ・ | TB(0) | CM(0)

剪定しゅーりょー

空へ....
070118a.jpg

芽吹きはじめた『ゆきやなぎ』

2度目の石灰硫黄合剤塗り。
早めにくる春を前にバラの剪定を
終わらせました。
土がなくて植え替え保留にしていたバラも
すべて植え替え終了。

れんげローズは花も咲いているし
つぼみもちらほらあったけれど、
思い切って剪定したら
ヒラタアブさんがぶーん...。
あら....もういらっしゃいましたか....。
ごめーんね☆

植え替え。
挿し木・イエロー、ホワイト×2、
グリーンパーク苗・B、れんげローズ。

天気:くもり/最高:10℃/最低:5℃
[ 2007/01/18 22:18 ] バラ・ | TB(0) | CM(0)

おやすみ??♪

もう新芽が動きだしてる....
暖かすぎて休眠できないバラたち。

振り返ってみると、昨シーズンは年が明ける前に
葉っぱむしりと1回目のお薬塗りは終えていました。
困ったな。
ずっと暖かかったのですっかり忘れてました。

でも青々とした葉をなにげなく見ると....
ハダニがいっぱい...
あぶら虫もまだいるし...イチゴのせい?
このまま春になったらやばいぞと、
慌てて強制休眠?☆
すべての葉っぱむしり。
おやすみなさいっっ
そして1回目の石灰硫黄合剤塗り。
(希釈6倍 水30ccにお薬5cc)。
一気にやったら疲れました....ふぅ。

[ 2007/01/08 16:07 ] バラ・ | TB(0) | CM(0)

ふたたび。

バラ園に行ってきました♪
雨が多かったので、咲ききれずにしおれてしまっている
お花も多くて、去年よりお花が少ないかしら。
060521a.jpg

それでも、向こうの方まで続くバラの丘。

060521b.jpg

『ジェネラル・ジャックミノー』
赤っぽい紫でとてもシック。
今回とても気に入ったお花です。

060521c.jpg

『名無しちゃん』
とても可愛らしく咲いていたミニのお花です。
名札が見つかりませんでした。
他のとこにも植えてあったのかな。

だんなちゃまがふと言いました。
『うちには黄色いバラがないね』
は?い♪お迎えしまーす♪♪
ほんとはひとつだけあるんだけどね。ふふふ
場所をなんとかしなくては?♪
[ 2006/05/21 21:41 ] バラ・ | TB(0) | CM(0)

春のバラ園?パート1?

よい天気に誘われてバラ園におでかけ。
やっぱりまだまだで、ぽつぽつと数えられるほどしか
咲いていませんでした.....。
でも青々とした葉っぱや蕾がい?っぱいでしたよ♪♪


去年いただいた挿し木苗はどの子かな?と
葉っぱをチェックしていたら、丸っこい形で
なんとなく似ている子発見☆

060503a.jpg

『ピンク・メイアンディナ』
もうひとつ、イエロー・メイアンディナもあったので
そのどちらかかな?という感じ♪


そして、バラ園の奥の方に行くと、満開のアーチ発見☆
近づいてみると、モッコウバラでした。

060503b.jpg

060503c.jpg

滝のように流れ落ちるモッコウバラ。
青い空によく似合います♪
[ 2006/05/03 22:01 ] バラ・ | TB(0) | CM(0)


