Small garden of west side

お家 と かわいいお花たち の 日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お別れ。

2階の大工工事が終わりました。
1階ももう少しでおわりそう。
明日には、一番若い大工さん(通称:にいちゃん)が
帰ってしまうので、近所の焼肉屋さんで
みんなでお食事会をしました。
ぷぅ?♪
おなかいっぱい♪♪

にいちゃんが頑張ってくれた2階。
右側の入り口には
もう建具がついていました。
090414.jpg
お気に入りの小窓は
こんな位置についています。
ちっちゃいけど可愛い♪
左側の壁には、
ぽってりちゃんなブラケット。
真ん中の奥まったところは洗面で
そこにはホームステッドのホーローのブラケット。
むふふ♪

洗面の左側には、
20cmほどのニッチを2つ
つけてもらいました。
090414b.jpg
現場に行くと、
いつもにこにこ笑顔で迎えてくれる
にいちゃんでした。
ごはんをびっくりするほど
たくさん食べるにいちゃんでした。
実はお子ちゃまが5人もいるにいちゃん。
仕事はとても丁寧なのだと
棟梁がおしえてくれました。

にいちゃん
お疲れ様でした。
ありがとう。
さようなら...。
[ 2009/04/14 23:19 ] 木工事 | TB(-) | CM(0)

純和風

和室ができてました。
左から
床の間、仏間、押入れ。
これぞ和室っ
といった感じの和室です。
あとは左官さんを待っている状態。

ここの打合せには参加しませんでした。
ちょうど棟上の日だったということもあって
忙しかったのもあるのですが
自己主張の強いワタシ。
参加するとこじれそうな気がしたので
あえて義父に全部まかせました。

あとから、ふすまや畳のへりなど
どんなものを決めたのか確認したら.....
ちょっとガックリ....;;;
でも、塗り壁の色は
これならいいな?と思っていた色だったので
ちょっとほっとしました。
090409.jpg
大工仕事も終わりに近づいてきて
3時の休憩の時に
もう少しだね?....と
棟梁としみじみ。
手には冷たいレモンサイダー。

完成したら
日本酒でしみじみしたいなぁ?♪
[ 2009/04/09 19:50 ] 木工事 | TB(-) | CM(2)

びつくり☆

画像がひっくり返ってるよーーぅ。
090403b.jpg
いえいえ。
090403.jpg
天井なのでした。
あらびっくり☆

先日現場におやつ持っていった時のこと。
棟梁からふと告げられました。
2Fの天井は桧貼っていいんだよね?
ふぇ??

フローリング貼ったあと、
もう貼るとこないですよーと
ひとりの大工さん。
材料があまりにも余っていたため
仕様をよくよく確認すると....おぉっ!!!!
桧天井になっておりました。
と、いうことでこんなことになっております...。
床と天井。
桧のサンドイッチ状態。
ワタシは具ですか??
具ゥ?
なんつって。ぉぃっ

つい先日まで知らなかった事実でありました。

一番最初の、別の土地での設計段階で
2Fリビングを桧天井にしちゃってました。
ちょっぴり贅沢ぅ♪なんて軽い気持ち。
今の土地が決まって、間取りも変わって
見積りにも載っていないし
話はまったくでないし、
これは予算上なくなったものだと思っていたのです。
とっても贅沢な感じがしたし、
それは別に簡単に諦めのついたことでした。
それなのにっっっ
ああそれなのにっっっっ
変更にはなっていなかったのね?....
なーんか複雑でありますっっ
ちょっと無駄遣いしちゃった感。
で?
見積りのどのへんに載っているのでしょう??
もしかして0円?
んなあほな。
[ 2009/04/03 23:59 ] 木工事 | TB(-) | CM(4)

小窓がつきました。

工事はさらに進んでいます。
階段?♪♪
090327.jpg

そして、
その階段をのぼりきったところの小窓♪
可愛い♪
けどちょっと小さかったよぅ...
単体で見た時はちょうどいい感じに見えたのになぁ。
カベに埋め込んでみると
とってもこじんまりしています。
思ったイメージにならなくてがっかり...
090327b.jpg
でも気分を切り替えて、
小窓の上のとこに
文字を飾ったら可愛くなるかも♪とか、
シェルフをつけてみたら?なんて
今からあれこれ考えています。
それもまた楽し♪
[ 2009/03/29 12:49 ] 木工事 | TB(-) | CM(2)

じゃじゃ?んっ!!!

先週は決めるものいっぱいでした。
壁紙とクッションフロアをやっとこさ決めたと思ったら
今度は照明。
階段のブラケットと
洗面のブラケット、
玄関の吊り下げ照明が決まらず
あたふたしている今日この頃です...;;;

そんなこんなで先週の写真なのですが...

外壁できましたー!!
アールもきれいにできていまーす^^
るるる?♪
090319_20090326200356.jpg
ニチハのモエンサイディングゥ?です。
シャトーウォール調セジュールアッシュと
ロワブリック調フランレッド

セジュールアッシュはサンプルで見た感じでは
もっと白っぽくなるのかな?と思っていましたら
そうでもありませんでした。
でもちょうどよい色合いだと思います?♪

ここで、とある事実発覚っ☆

つ、妻飾り選んでもらうの忘れてました...っっっ
と設計士さん。
およよっ
ワタシはてっきり選べないものだと
勝手に思って何も考えていませんでしたよーぅ。

メーカー指定のものの中に
気に入ったものがなかったので
自分で注文することにしました。
選べるんだったら可愛いもの
オーダーで注文したかったな...。
kabekazari-27.jpg
でも時間がないので...
エストアガーデンさんのもの。

こちらは今日の写真。
1階洋室のクローゼット。
父母用ですー。
きれいに桐板...(桧板だっけ?忘れた。)
が、貼られていました。
090326.jpg
真ん中には小さな窓があって
カウンターをつける予定です。
今は仮の棚がついていて
大工さんのおやつ置き場なの。
[ 2009/03/26 21:58 ] 木工事 | TB(-) | CM(0)


