Small garden of west side

お家 と かわいいお花たち の 日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地鎮祭

22日月曜日。
関係ないと言われながらも
やっぱり選んだのは大安の日。
だけど朝から雨。
現場に行く途中には、雪が降ったりで
とても寒い寒い1日でした。

到着してみると、草ボーボーだった土地も
キレイに草刈りされていて、すっきりさっぱり。
ありがとうござますっ♪
ただ、雨がずっと降っていたため
泥ぐちゃぐちゃでした....くすん
しかも、たぶん一生に1回のことなのに
写真撮りそこないました....ばかばかっっ

営業さん、設計士さん、
現場監督さん、外構さん、
棟梁である父と母、
だんなさまの父と母と姉と叔父。
12名参加の地鎮祭。
11時頃からはじまりました。
だんなさまと義父が主役だけれど
ワタシも土地の四隅にお塩を撒く係りで参加。
地鎮祭の間は雨もやんで、
なんとか無事に終了です。

初穂料は35000円でした。
必要なものの準備はすべて神社の方が
そろえてくださったし、
お車代など他のお金も必要ありませんでした。
しかも、お供えしてあった鯛も野菜も果物も
すべてお持ち帰りくださいと....
え?
みんなびっくりです。
そういうところはあんまりないみたいですね。
でも神主さんが、うちはこういうスタイルですから。
と言ってくださったので遠慮なくすべてお持ち帰り。
それならば、お魚をさばいていただけるお店で
お食事会でもするべきだったのかも...?
お昼はジョイ○ルにて...;;;

お片づけを終えて、颯爽と帰る神主さま。
お車が.....
ぶぉぉんぶぉぉんぶおーーーーんっっっ
.......;;;
どこかで走ってらっしゃるのかしらん?
愛想もよくて、ぽっちゃり系
話しやすい感じの神主さまでした♪♪

ご近所さんへのご挨拶も今日はなしです。
営業さんがちゃんとやってくれているので
引越しまではしなくていいですよ
ということですが。
なんだかちょっと気になります。

ここに住むことになるんだな?...
まだまだ実感がわきません。

午後からは外壁の色決めなど
細かい打合せ。
5時間近くかかりました。
ぐったりです。
泣きそうになりながらも
なんとか明るくてかわいらしい雰囲気の
外まわりを維持っっ
えへへ♪
でも...
これでいいのかと悩みます。
は?....
その場でパソコンでちょいちょいっ
とできないものかしら。
カラーであわせてみないとわかりませーんっ
スポンサーサイト
[ 2008/12/23 12:39 ] 土地 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


