Small garden of west side

お家 と かわいいお花たち の 日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上棟準備

上棟の準備が着々と進んでいます。

火曜日の朝
棟梁がたーくさんの木材を積んで
やってきました。
土台を設置している途中。
090212.jpg
これからずっと
お家を支えてくれる土台です。
建ってしまえば
ほとんど見ることのない柱たち。
どうぞよろしくです。


用意するもの。

お神酒とお米とお塩。

朝10時のおやつと
お昼のお弁当と
3時のおやつはぜんざいの予定。

大工さん達に渡すお土産は
玉華堂の紅白饅頭。
蕪村庵のおかき。
ビールとお赤飯。

紙コップやおしぼりや飲み物。
忘れ物ないかな?...
スポンサーサイト
[ 2009/02/12 20:12 ] 上棟 | TB(-) | CM(4)
3時のおやつにぜんざいですか・・・。
すばらしい施主さん!
私なんて、缶コーヒーしか出してなかったような・・・。
はずかしい~!

上棟が済むと、また気持ちが締まります。
あの頃がなつかしい~。
[ 2009/02/15 14:21 ] [ 編集 ]
>建ってしまえば
ほとんど見ることのない柱たち。

ホントですね。
支えてもらっているのに見えないんだもんね。
なんか可哀想・・(笑)

感謝しつつ住まわせてもらわなきゃいけませんね。
考えさせられたひとことでした・・
みかんさんありがとう♪

[ 2009/02/16 12:55 ] [ 編集 ]
papaさん、こんばんは☆
ぜんざいは
前の日にストーブの上に置いておけば
勝手にぐつぐつ煮込んでくれるので簡単で~す。
白玉だんごも前日仕込み。
当日はあっためるだけなの♪

.........。
ごめんなさい。
白状します。
お赤飯もぜんざいも
全部みかん母がやってくれました。
あぁぁ~...;;;
わたしはというと
小豆やもち米や紙皿...
お買い物担当。
でも、買い忘れなく
立派にやり遂げられました~
わ~~~っっ♪♪
パチパチパチパチッ☆

なんだか今までぼんやりだったものが
立体的な形になって
いよいよって感じですね。
わくわくします~♪
[ 2009/02/17 21:01 ] [ 編集 ]
chocoさん、こんばんは~^^
影で支えているのに
文句ひとつ言わないで
えらい柱たちです。

ワタシはつい、頑張っていること
誰かに気付いてほしくて
ちょっぴり大袈裟に忙しくして
誰も気付いてくれないと
イラッとしてしまう
おばかさんなのです...。
ワタシもこんな柱のような人になりたい。
....。
うそ。
やっぱり、控えめでもいいから
誰かに見てもらえるところにいたいなぁ...。
だって寂しいもの。
ふふっ♪

だけど
いろんなところで支えている
人や物があること
忘れちゃいけませんね♪
chocoさんだって
ナツちゃんやだんなさまを
影でしっかりと支えている柱ですね~♪
[ 2009/02/17 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


