Small garden of west side

お家 と かわいいお花たち の 日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒かったデス。

木枯らしひゅーひゅー冬の冷たい風。
そんな中でも、めずらしく
次の行動が早かったみかん家です.......。

おちびちゃんなジューンベリーを移動しました。
まぁるいれんがのところ。
葉っぱがないので見えませんね.......ふふっ
株元には青色系のビオラ。

四角いれんがは
雨水マスに土が落ちないよう
とりあえず置いたもの。
091103a.jpg
最初の花壇のところには、
旧家より持参のクリスマスローズ・コリーちゃん。
ワインカラーのDK。
他に新しく植えたのは
カラミンサと
とてもきれいなブルーのお花
コバルトセージ。
植木鉢がはまっているところには
植えたいものがあるので
場所確保。ほっほっほ♪
あ、スノードロップもちょこっと仕込みましたよ。
春が楽しみ♪♪
いろいろ植えすぎかしら......
でも、その中からこのお庭に合うものが
元気に育ってくれればいいな。

右側にも花壇を作ろうとしたけれど
力尽きましたのでまた今度.............;;;

春が楽しみといえばっっっ
土の色があかるいところ。
ここには、な、な、なんと!!!!
愛しのピエールさんがいまーす♪
そして玄関横にも
マダムアルフレットキャリエールさんを植えましたー。
北側でもOKと書いてあったので
連れて帰ってきたら
それはそれは.....思いっきり伸びるらしいです。
でも
夢でした。
2階まで届く壁一面のバラ。
そんなに咲かせることができるのかな。
しかも元の地盤が固いので、
根っこがちゃんと成長できるかも心配。
でも......
頑張って育てるぞー♪

あとは芝生植えるかなー
砂利にしとくかなー
スポンサーサイト
[ 2009/11/03 20:25 ] お庭 | TB(-) | CM(4)
こんにちは。
みかんさんのお家のお庭も着々と進んでいますね~。
レンガなどはご自分で並べたのですか?
レンガ置くだけでも水平取ったり、結構時間かかりますよね。。
うちも先週末にまた寄せ植えの鉢が増えました。
今の時期はやっぱりビオラですよね。
うちもいっぱい買ってしまいました~。
チューリップの球根も植えたし、春が楽しみですね。
もう少し球根類を植えたいな~と思っているところです。

あとはやっぱりバラですかねっ。
うちも植えたい~♪
でもなんか自信ない…。手間がかかりそうで…モッコウバラなんかはそんなに難しくないのかしら??
[ 2009/11/04 10:19 ] [ 編集 ]
beboさん、こんばんは~☆
はーい♪れんがは自分で並べました。
水平?はて?
アバウトなワタクシ。
歪んでいてもそこがナチュラル~♪
.....なんか違うかも?
A型だけれど、そんなとこは許せちゃう
テキトーな性格なのでいいのです。
......フフフ

モッコウバラは簡単です。
枯らした経験のあるワタシが言うのも
なんですがね.....えへへ
また懲りずにお迎えしてしまいました。
只今待機組の中で暴れん坊ぶりを
発揮しています。
びゅんびゅん伸びちゃうんですよ。

バラも種類によってはそんなに難しくないですよ。
今年の冬に大苗をお迎えすると、
来年はもれなく、夢のような
春を迎えることができるでしょう。
最近は、化学肥料や農薬を使わずに
育てている方が多いので、わんこにも安心♪

四季咲き、強健、多花性、芳香
と書いてあるものを選べば間違いないです。
2年くらいは苦労せずにうっとりできます。
そのあとは多少の苦労は必要です.....。

でも、バラは落葉低木。
木なので、思っている程難しくない気がします。
冬に、思い切ってバッサリ切ると
春にはびゅーん♪
バラの香りでしあわせ~♪になれます^^
[ 2009/11/04 22:52 ] [ 編集 ]
お久しぶりデス♪
お庭可愛い^^ 広いですね~
我が家もクリスマスローズ植えようと思ってるの。
手間はかかりますか?

↑それが重要 笑

2階まで届くバラ・・
楽しみですね♪
[ 2009/11/11 20:25 ] [ 編集 ]
chocoさぁんっっ♪
こんばんは。
お久しぶりですっ♪
インフルエンザなどかかっていませんか?
気をつけてくださいね。

お庭は、周囲に目隠しになるような木を
植えていないから広く感じるのかな。と思います~。
先日、お庭をいじっていたら
斜め向かいの奥さまが
お出かけ前にするする~と寄ってきて
ここはよく見えるから~と
話しにこられました。
やっぱり丸見えでしたか........;;;;

引っ越ししたすぐの頃は
義父が、木を植えないとぉぉぉぉぉ
と、さんざん言っていましたが
聞こえないフリをしていたら
もうなにも言わなくなりました。
らっき♪

隠してしまうと、もうどうでもよくなる性格なのでこのままで。
防犯上もいいと思うし。
何にするか考えるのが面倒臭いとか絶対言いませーん。
いつか気が向いたら植える...........かも。

あ、さてさて。本題のクリスマスローズ。
chocoさんにはもってこいの植物です。
まったくもって手がかかりませんっ
やっほーい♪
でも、遠慮しておちびな苗を買うと
数年はお花に出会えません。
さみしー;;;;
それを知らずに、おかしいなぁ~と
のんびり育てていたのはワタクシです。
葉っぱがいつも元気だったので
水をやり忘れることはありませんでした。
時々葉っぱがしな~としおれて
水くれや~......と訴えている時がありますが
ごめんごめんっとあわててあげると
よっしゃー!!
数時間後には復活しています。
どちらかと言うと、やりすぎに注意かな。
肥料もあげたことはありませんでした。
一度咲くと毎年必ず咲きますよ。
10年以上前にお迎えしたちび苗。
今も元気に繁って毎年お花を見せてくれます♪
虫もほとんど気にしたことはありません。

夏は成長がとまります。
今が植え替えに一番いい時期です。
春の足音がかすかに聞こえる頃
控えめなうつむき加減の可憐なお花に会えるのです。
あらワタシみたい♪なんつってー。ぉぃっ
ガーデンショップへれっつごー!!です♪

またちょっと長すぎましたね..................
[ 2009/11/12 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


